テレビ ニュース 株価 投資 銘柄 チャート 新聞" />
SSブログ

個人投資家が短期売買に向いていない理由 [株とはそもそも何か?]

個人投資家が銘柄を選ぶ際、
どのような銘柄を買えば良いのかわからないということが多々あります。

株を買うにしても様々な情報に惑わされてしまい、どの株を買ったらよいのかということが
わからないのです。

株を始める人は何と言っても
短い期間でより多くのお金を増やしたいというのが本音です。

しかし、個人投資家は実は短期売買には向いていないという真実があります。

今回はそのような個人投資家が短期売買に向いていないということの背景について
見ていきたいと思います。













個人投資家が短期売買に向いていない理由


個人投資家の方はできるだけ早く結果を出したいという理由から、
短期売買をはじめる方が多いです。

しかし、短期売買で成功するためには、どうしても情報の速さが必要になります。

会社にとって良い情報が出れば短期的に株価は上がる方向に進み、
そのような情報を早く得られれば得られるほど儲けを増やすことが可能になります。

つまり、短期売買ではその会社の情報を得る速さがモノをいうわけです。

ただ、残念ながら「情報の速さ」という点において個人投資家は不利な面があるということを知っておかなければなりません。

情報の速さという点において個人投資家はプロの投資家には敵わないのです。


どういうことかというと、テレビや新聞などで報道される「会社に関するニュース」は事前に専門家らが知っている場合が多くあります。


事前に知っているということは、事前に株を買っている場合がほとんどであり、
テレビや新聞でその情報が出るころにはすでにその株は高値になっているということがほとんどなのです。

つまり、一般の個人投資家がその情報を信じて株を買った頃には
高値で買うタイミングとなっており、チャートで言えばもうその株は売り時のタイミングなのです。


売り買いトレード2.png

これでは個人投資家が短期売買で儲けることはできません。

会社の情報を手に入れる速さにおいて個人投資家はプロの投資家にはかなわないため、
個人投資家は短期売買に向かないという背景があることを知っておきましょう。



















タグ:個人投資家
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。